新宿の美味しいラーメン探し

新宿区にあるラーメン屋を食べ歩く



新宿のラーメン評価






大勝軒 十五夜

mapserv.gif


【場 所】  新宿区新宿2-15-24
【 駅 】  新宿御苑前駅(地下鉄丸の内線)下車、徒歩3分、
       もしくは新宿三丁目駅(地下鉄都営新宿線)下車、徒歩3分。
【営業時間】 11:00~15:00、17:00~20:00(売切れ次第)日曜定休日
【メニュー】 もりそば 650円、中華そば 650円、
        麺の量は小・中・大と全て同じ値段(650円)、
        特大(750円)
【店の雰囲】 カウンター12席、テーブル12席の計24席。
        カウンターは隣との間隔も広く落ち着ける雰囲気。
        テーブルが有るのもありがたく、テーブルを動かせるので
        家族でも、3~5人程度でも、アベックでもOKな空間。
【スープ】  豚骨、鶏がら、煮干、鰹節が上手く調和していて上品な味に仕上がっています。
        二郎、永福大勝軒で修行した職人と、東池袋大勝軒で
        修行した、2人の職人が融合して作った、
        新しいスタイルの大勝軒スープです。
【 麺 】  中細の麺は〆具合良く、表面がツルツルでシコシコ感が強く
        麺の完成度は非常に高く仕上がっています。
        麺だけで食しても美味しいです。
【総 評】  麺、スープの味は最高点を付けれる希少なお店です。
        新宿区でもTOP3に入るでしょう。



青葉

【場 所】  新宿区新宿1-31-3 (03-3351-8810)
【 駅 】  新宿御苑前駅(地下鉄丸の内線)下車、徒歩3分、
       新宿三丁目駅(地下鉄都営新宿線)下車、徒歩6分。
【営業時間】 11:00~売切れ次第 日曜定休日
【メニュー】 中華そば 600円
        つけそば 650円
        特製中華そば 800円
        特製つけそば 850円
【店の雰囲】 カウンター12席、
【スープ】  透明感のあるやや白っぽい茶濁  
        脂:透明な脂が浮いている
        鰹節などの和風の香りが強い。まろやかな醤油スープで美味しい。
【 麺 】  太さ:普通  縮れ度合い:縮れ麺
        適度な堅めでモチモチとした食感がある。
【総 評】  中野に近い味を再現しています。

コメント

TBありがとうございます

こんにちは
本日からの開設ですか?

オレッチもまだまだ未熟者ですがよろしくお願い致します

  • 2005/08/02(火) 15:21:05 |
  • URL |
  • しらけん #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

しらすです。

ニューブログですね。
今後も何かあればよろしくお願いいたします。

  • 2005/08/03(水) 13:41:06 |
  • URL |
  • しらす #-
  • [ 編集 ]

遅ればせながらTBありがとうございます。
ブログがんばってください。

  • 2005/08/05(金) 03:48:32 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

十五夜行った。
スープ、麺と美味しいと思った。
大勝軒にしては上出来だが、メンマのトッピングが
普通のメンマにほんの少し足しただけだった(笑)!

  • 2005/08/05(金) 20:26:21 |
  • URL |
  • NMO #-
  • [ 編集 ]

普通過ぎて1回食べればもういいかな

  • 2005/08/07(日) 16:32:01 |
  • URL |
  • かい #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/01/28(月) 13:02:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/03/04(月) 05:44:21 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ramen001.blog18.fc2.com/tb.php/2-8c4a4225

大勝軒 十五夜@新宿御苑

今日は隅田川花火大会の為にオレッチの海の当番はなし!期待の2軒に行ってみるまずはこちらここ数年の池袋大勝軒の暖簾分け(?)はまるで雨後の竹の子状態ですがほとんどが期待外れだったんですが店主などの情報を聞くとちょっと期待して暑かったのでざるそばを食べま

  • 2005/08/02(火) 15:18:13 |
  • 両国のダイビングショップオーナーの日記

もりそば@大勝軒・十五夜(新宿御苑前)

☆☆(うまかった)もりそば 650円ラーメン界の重鎮、大崎さんのブログ「自称「日本一ラーメンを食べた男」のラーメン日記:大勝軒 十五夜@新宿御苑」で、神楽屋・店主の情報をキャッチ。ということで、夜は急遽ここ。仕事を早めに切り上げ、丸の内線に急いだ。18:45着、ほぼ

  • 2005/08/03(水) 00:42:08 |
  • 今日のいっぴん 2005

大勝軒 十五夜@新宿御苑前

大勝軒 十五夜 7/15オープン。東池袋の『大勝軒』出身者と、元『神楽屋』の店主の共同経営。縦に長い店舗で、カウンター席と、奥にはテーブル席があるようでした。17時半位で入りは8割位。【286】もりそば小 \650麺は中太のほぼストレート。他の『大勝軒

  • 2005/08/03(水) 13:38:48 |
  • しらすのラーメン日記

ラーメン食訪レポート IN 船橋 「青葉」

かの超有名店、「青葉」が、11月下旬、船橋に新規オープンした。 船橋駅で降りて

  • 2005/08/04(木) 09:35:09 |
  • Hokuspokus fidibus

つけめんの美味しい大勝軒

【場 所】  新宿区新宿2-15-24【 駅 】  新宿御苑前駅(地下鉄丸の内線)下車、徒歩3分、       もしくは新宿三丁目駅(地下鉄都営新宿線)       下車、徒歩3分。【営業時間】 11:00~15:00、17:00~20:00(売切れ次第)       日...

  • 2005/08/04(木) 16:34:06 |
  • 大勝軒@十五夜

週間ラーメンBEST10

1位:<382票>蔦亭(つたてい)池袋西口 しょうゆの薫りと豚骨の濃厚な口当たり、さらに魚介がスープの味に深みを与え、絶妙な風味です。豚骨のこってりスープなのに、食べ飽きずに最後まで食せるのはこのブレンドされた魚介の風味との、うまいまとまり具合になるので...

  • 2005/08/11(木) 21:35:13 |
  • 東京ラーメンBEST10

尾崎豊の友達のラーメン屋さん発見

尾崎の後に尾崎なし熱いメッセージ。人々を導く詞。破天荒なロックン・ロール・ビート。天才が努力を惜しまず創った作品。...今後も尾崎の変わりは出てこないだろう。尾崎豊「15の夜」からきてる十五夜15の夜の実際のモデルが営業している、ラーメン屋さん。大勝軒...

  • 2005/08/16(火) 22:38:08 |
  • 尾崎豊の友人のラーメン屋さん

飯田橋 青葉 (ラーメン屋) -特製中華ソバ-

飯田橋で、一番有名なラーメン屋さん「青葉」で、特製中華ソバを食べました。この店、ラーメンランキングでも常に上位に入っています。特製中華ソバは、850円もします(ちょっと高いよね)そして、昼時は行列です。30分ほど並んでやっと席について、目の前で、手際良く調理さ

  • 2005/08/25(木) 15:55:00 |
  • こんな感じ

新宿御苑の名店、大勝軒十五夜はもりそばナンバー1

新宿御苑または新宿3丁目から徒歩2,3分。外見より中に入ると意外と広い。カウンター、テーブルで23,4席位だ。食券機の前で何を食べるか悩んだが、結局つけ麺を買った。(大勝軒はやはり初回は無難につけ麺かな)味の方は、甘酸に頼るつけ麺屋さんとは異なり、豚骨と煮干の...

  • 2005/09/13(火) 21:17:09 |
  • 美味い!旨い!上手い!ラーメンとは

東池袋大勝軒@十五夜  (新宿御苑) 尾崎豊の友達

新宿御苑または新宿3丁目から徒歩2,3分。大勝軒には珍しい、おしゃれな看板。中に入ると外見より意外と広い。カウンター、テーブルで23,4席。上品な煮干の香りが店内に漂っている。壁に店の名前の由来が書いてあり、十五夜は尾崎豊の『十五の夜』から付けたそうだ。店主が尾

  • 2005/09/27(火) 13:34:04 |
  • 旨いラーメン

大勝軒 十五夜

昨日。昼飯を済ませた後新宿2丁目方面をぶらぶらと歩く。昼間と夜じゃ全然雰囲気違うね。昼はビジネス街、夜は・・・飯を喰った後だというのにつけ麺で有名な「大勝軒」を発見してしまう。滅多にここら辺来ない&一度は食べてみたい。そんな思いで昼食2食....

  • 2005/10/05(水) 08:03:14 |
  • Toshi's

大勝軒 十五夜@新宿御苑

1月9日(月)の昼に大勝軒十五夜を訪問しました。元々は予定になかったのですが、この日朝お会いしたK氏に「行ってみたら?」と言われたのと、たまたま歩いていたら見つけたので思わず入ってしまいました。お店の中に入ってみるとちょっと気になったのはメニュー名が分かりづ

  • 2006/01/19(木) 00:18:21 |
  • たけひこのラーメン全国食べ歩き
